特許を通して貴社の事業発展をサポートします

-プレゼンの勉強をした方がいい- 第147号

2017.09.22 カテゴリー/ Column 

こんにちは。田村良介です。



「プレゼンの勉強をした方がいい。」


今から10年以上も前に、初めてセミナー講師をした後、
アンケートに書かれていました。

A4のアンケート用紙に、たった一言。


アンケート用紙、スペースがいっぱい余ってますよ。
もっと書くことあるでしょ(笑)

何か一つでも、褒めることないの?



今となっては笑い話ですが、当時は深刻です。

そして、アンケートのアドバイスにしたがって、
私の中でプレゼンの勉強がはじまりました(笑)


例えば、

「自分と何が違うのだろう?」

と考えながら、他の方のプレゼンを聴きます。


そうすると、

 ・一般論だけではなく具体例、実例が豊富
 ・自分自身の体験談が語られている
 ・失敗談などで、笑いを取っている

など、話の面白い方と自分との違いが見えてきました。


また、ご本人にも直接聴きました。

落語を聴くのがいいと教えてもらうと、
落語のDVDを購入し、何度も繰り返し聴きました。

落語は何度見ても笑ってしまって、
あまり効果はなかったかも。



そうすると、徐々に上達してきます。

あれから、数十回以上、セミナー講師をする機会を
いただきまして、

おかげさまで、今は、概ね良好な評価を
いただけているのではないかと(おそらく。。。)


自分より上手な人から、
そのコツを学ぶことで、

最初はダメダメだったプレゼン能力も、

多少ではありますが、
聴く方のお役に立てるものになったようです。



明細書や意見書の作成など、特許の仕事も同じで、
自分より上手くできる人からポイントを学ぶことで、

自分ひとりで努力するよりも、
より早く上達できるかもしれませんね。


————————————————————————————–
■当メールマガジンについて

※当メールマガジンは、私個人の特許に対する考え方や
 ノウハウをお伝えするものであり、ご紹介する内容の
 すべてが絶対的に正しいとは、考えておりません。

 予めご了承いただいたうえで、お読みください。

■メールマガジン「役に立つ特許実務者マニュアル」は
 著作権により保護されています。

————————————————————————————–

[`evernote` not found]

↑トップへ

Top